Skip to content

借金返済はシンプルに

こんばんは、タカタ八ツ橋です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

借金返済は非常にシンプル

約1年間の借金返済期間を通して感じた事です。私の場合、借入金額が少ないのでこの様なことが言えるのかもしれませんが、借金を返済する上で出来る工夫って大雑把に分けると

① 支出を減らす
② 収入を増やす
③ 金利を下げる(借金をまとめる)

の3つくらいかな、と思います。(少額&長期にならないということで③は実施しませんでした)

ただ、このように考えられるようになったのも完済の目処がたったここ2ヶ月ほどで、ブログ開設初期の頃は常に不安に駆られていました。借金のことを考えすぎて脳のメモリが食われてるって感じですかね。あれこれ考えても現状は変わらないのに、余計なことを考えて意味もなく不安になり、気持ちがマイナスに引っ張られて仕事が手につかないなんてことはしょっちゅうでした。これは本当に時間の無駄です(笑)

返済プランを考える最初だけ徹底的に考え、あとは一切考えない!

今だから言えますが、これくらいが丁度いい気がします。もちろん、現状をより好転させるために考え抜くのは大いにやるべきですが、(私のように)気持ちがマイナスに触れやすい人は“自分の組み立てた仕組みにそって淡々と返済する”のが無難かもしれません。

“フローチャート”と呼ぶにはあまりに適当な図ですが、私なりの工程表を作ってみました。(※クリックで拡大)
Slide1

考えるべき事・やるべき事はコレだけです。いくら「お金がない」と悩んでもお金は出てこないし、多分ただ気持ちが沈むだけ。それだったら、シンプルに考え、とにかく行動あるのみです!

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

借金ブログのメリット・デメリット

こんばんは、タカタ八ツ橋です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

少し更新の間隔が空いてしまいました。完済の目処が立つとどうも気が緩んでしまってだめですね…。給料日まであと10日ほど、まだ完済したわけではないので気を緩めず、財布の紐も緩めずに気を引き締めていきます!

さて、前回の記事の通り借金完済後もブログを継続しようと思っているのですが、この「25歳サラリーマンの借金返済日記」というブログはあくまでも“借金完済”を目的に始めたブログなので、完済後は別のブログで更新するつもりです。私は「こつこつ毎日続ける」ことがあまり得意ではなかったので、ブログ開設当初はすぐに飽きてしまうかなと思っていたのですが、今となってはブログを開設して本当によかったと思っています。「借金持ち」というカテゴリなので特定されるリスクを考えると万人におすすめすることは出来ませんが…少しでも興味のある方は是非始めてみることをおすすめします。
続きを読む…

やっぱりブログ続けようと思います(笑)

こんばんは、タカタ八ツ橋です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

昨日の記事の中で、「貯金ブログをすることはないかな」と書きましたが…やっぱり完済後も続けることにしました(笑)思い返してみると、たとえネット上だとしても「いついつまでに完済する」と一度コミットしたら「達成しなきゃ」という気になった。これがすべて頭の中で行われていたら、自分自身に言い訳をして「まあいいか」という気になっていたかもしれない。

一応、このブログは「借金完済」を目標としているので、完済後の更新は別のブログで行う予定です。まだ仮ですが、「目指せ!5年で1000万円貯金!」というタイトルでブログ開設準備中です(笑)

ss

このサイトも含め、いままで運営してきたサイトはほぼWordpressを使用してきましたが、今回はFC2ブログを使ってみました。不慣れなのでカスタマイズにやや苦労していますが、完済予定の12月25日には準備が整うかなと思っています。今後も、気が向いた時に訪問して頂いたら嬉しいです。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

副業最後の日

こんばんは、タカタ八ツ橋です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

少し更新の時間が空いてしまいました。本日、8月から開始した副業の最後の勤務でした。もともと、借金完済までの勤務の予定でしたが「1ヶ月に2回の勤務で3万円ほど稼げるなら完済後も続けようかな」なんてスケベ心が出始めていました。でも、借金完済後は目先のお金にとらわれている場合ではない。本業の収入アップはもちろん、まずは海外留学をする6年後の自分のためにスキルアップしなければいけない。…ということで、当初の予定通り今月で副業は終了となりました。

今月も残すところあと3週間ほどですね。ぼちぼち、来年の目標やら計画やらを立て直さないと…。とりあえず、来年の目標貯金額は120万円にしています!もちろん、今より本業の収入が増えたと仮定した上での見積もりですが、「最低でもこれくらいクリア出来なきゃ」と自分に発破をかけています。達成出来るように頑張ります!さすがに、貯金ブログをすることはないかな…。

中身のない話になってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

11月度支出報告/裁判所から通知(苦笑)

こんばんは、タカタ八ツ橋です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

ついに12月に入りましたね。今年も残すところ後1ヶ月。そして、借金とお別れする記念すべき月。年末だからといって変に浮かれず、今までと変わらない生活をしっかりと送れています。前月と殆ど変わりはありませんが…とりあえず11月度の支出報告を行います。

munch_2013_12_02
続きを読む…