Skip to content

お金が手軽に借りれることを知ってしまったから…

12月 24, 2013

こんばんは、タカタ八ツ橋です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

今日はクリスマス・イブですね。…だからといって私の場合は何か特別なことがあるわけではなく、むしろ3連休で溜まった仕事に忙殺されていつも以上に仕事モードになっております。現在、自宅で仕事中です:’-(

明日は、待ちに待った給料日ですね!本業の給与明細がまだ手元に届いていないので正確な額はわかりませんが、いつも通り25万円ほどかと思われます。副業収入と合わせて27万円ほど、借金返済後に手元に残るのは20万円弱。前回の記事の通り、仕事絡みの忘年会やら新年会やらで1月は単月赤字になってしまいそうですが…なんとかこの残金でやりくり出来るよう頑張ります!「2013年12月に完済したけど、2014年1月にもう一度借金しました」とかシャレにならないんで(笑)

さて、標題のお話。借金をした当時の私は「お金を借りる=消費者金融」という図式しか持ち合わせていなかったため、銀行のキャッシングをすっ飛ばしていきなり消費者金融に手を出しました。会社のお昼休みを利用して、さくっと契約出来た記憶があります。

幸か不幸か、私は「お金は思っている以上に簡単に借りれる」ということを知ってしまいました。これは、借金完済後も当然変わらない事実。こちらのサイト(借入れ0万円の壁|借金返済無料講座)にある通り、「借金をすること」に対する“壁”が低くなったことを意味します。少し大げさな書き方になってしまいますが、過去の自分に戻らない為には、今まで以上に自らを律していかなければならないと思っています。ギャンブルや喫煙なんかと同じですが、何年か辞めていたけれどふとしたきっかけでまた始めてしまうなんてことは、よくある話なので…。お金をがっつり貯めて精神的なゆとりが持てるようになるまでは、このことを意識して生活していきたいと思います。

明日は、完済のご報告が出来るといいな!完済まで、あと1日!
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

From → 生活改善

コメントする

コメントを残す

