Skip to content

借金返済はシンプルに

12月 17, 2013

こんばんは、タカタ八ツ橋です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

借金返済は非常にシンプル

約1年間の借金返済期間を通して感じた事です。私の場合、借入金額が少ないのでこの様なことが言えるのかもしれませんが、借金を返済する上で出来る工夫って大雑把に分けると

① 支出を減らす
② 収入を増やす
③ 金利を下げる(借金をまとめる)

の3つくらいかな、と思います。(少額&長期にならないということで③は実施しませんでした)

ただ、このように考えられるようになったのも完済の目処がたったここ2ヶ月ほどで、ブログ開設初期の頃は常に不安に駆られていました。借金のことを考えすぎて脳のメモリが食われてるって感じですかね。あれこれ考えても現状は変わらないのに、余計なことを考えて意味もなく不安になり、気持ちがマイナスに引っ張られて仕事が手につかないなんてことはしょっちゅうでした。これは本当に時間の無駄です(笑)

返済プランを考える最初だけ徹底的に考え、あとは一切考えない!

今だから言えますが、これくらいが丁度いい気がします。もちろん、現状をより好転させるために考え抜くのは大いにやるべきですが、(私のように)気持ちがマイナスに触れやすい人は“自分の組み立てた仕組みにそって淡々と返済する”のが無難かもしれません。

“フローチャート”と呼ぶにはあまりに適当な図ですが、私なりの工程表を作ってみました。(※クリックで拡大)
Slide1

考えるべき事・やるべき事はコレだけです。いくら「お金がない」と悩んでもお金は出てこないし、多分ただ気持ちが沈むだけ。それだったら、シンプルに考え、とにかく行動あるのみです!

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

コメントする

コメントを残す

