Skip to content

借金ブログのメリット・デメリット

12月 16, 2013

こんばんは、タカタ八ツ橋です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

少し更新の間隔が空いてしまいました。完済の目処が立つとどうも気が緩んでしまってだめですね…。給料日まであと10日ほど、まだ完済したわけではないので気を緩めず、財布の紐も緩めずに気を引き締めていきます!

さて、前回の記事の通り借金完済後もブログを継続しようと思っているのですが、この「25歳サラリーマンの借金返済日記」というブログはあくまでも“借金完済”を目的に始めたブログなので、完済後は別のブログで更新するつもりです。私は「こつこつ毎日続ける」ことがあまり得意ではなかったので、ブログ開設当初はすぐに飽きてしまうかなと思っていたのですが、今となってはブログを開設して本当によかったと思っています。「借金持ち」というカテゴリなので特定されるリスクを考えると万人におすすめすることは出来ませんが…少しでも興味のある方は是非始めてみることをおすすめします。


【ブログ開設のメリット】

①匿名だからこそ本音が吐き出せる

自分が借金持ちだということを隠して生活している人は多いはず。誰にも相談出来ず、大きな不安を抱えたまま生活を続けるのは精神衛生上良くありません。ブログで現状を吐き出すだけで状況が好転するわけではありませんが、誰にも言えなくて閊えていた不安から解放され、気持ちが多少なりとも楽になるはずです。たとえ愚痴や不満を書き連ねたマスターベーションのようなブログであっても、自分の気持ちが楽になるならそれだけでブログを続ける意味はあるんだと思います。

②同じ境遇の方とコミュニケーションが図れる

コメント欄やメッセージを通じて交流が出来ます。これについては後述のデメリットもありますが、基本的にはプラスに働く要因だと思います。「悩みを抱えているのは自分だけじゃないんだ」という安心感が得られるのは大きなメリットです。私の場合は「○○さんも頑張ってるから、自分も頑張らなきゃ!」という感じでモチベーションを維持していました。

③宣言することで自分を追い込める

「いつまでに完済する」「パチンコしない」「借入しない」…といった宣言はたとえ匿名のブログであってもそこそこの効果を発揮すると思っています。やはり自分で決めたことを守れないのは格好悪いし、「やらなきゃ」という気持ちに必然的になります。しかし、この宣言がプレッシャーとなって更新が止まってしまうのもまた事実。「禁パチします」と宣言して、1週間後に「やってしまった」と報告があり、その後更新なし…なんてブログは腐るほどある。詳しくは後述します。

④アクセス数が稼げれば収入になる

“広告収入”・“アフィリエイト”と聞くとそれだけで嫌な印象を受ける方も少なからずいると思いますが、どうせブログを開設するならネット収入を狙いにいくのがベターだと思います。
※ちなみに、このブログで使用しているようなWordpress.comの無料サービス(〜.wordpress.comドメイン使用)ではGoogleアドセンス等の広告が利用出来ませんのでご注意下さい。私は非常に後悔しています(笑)


【ブログ開設のデメリット】

①個人特定のリスクがある

どこまで詳細な内容を書くかは個人の判断となりますが、本音を書きたいがために個人情報を出しすぎてしまった、なんてことは十分考えられます。他のブログを参考にしながら、「ここまでは言える」というラインを自分なりに用意するのがいいのかもしれませんね。

②見栄を張る&嘘をつくと状況が悪化する可能性がある

たとえ匿名のブログであっても、自分にとって都合の悪い事は記事にしたくないものです。ブログで報告する・しないはこれまた個人の問題ですが、見栄を張って嘘の報告をしてしまったら元も子もありません。嘘の報告がプレッシャーとなって、自己嫌悪になって、状況が更に悪くなる。嘘のような話ですが、そういうブログは結構多いと思っています。

③アクセス数やコメントを気にして余計なプレッシャーを感じる

本来、書きたいことを書くのがブログだと思うのですが、読者受けの良し悪しがわかってくると「自分の書きたい事」より「読者受けのいい事」を書きたくなってしまう。ブログの一番の目的を“収入源”としているならば読者目線の記事を書くのが筋ですが、それ以外の目的ならば自分の書きたいことを書くのが良いと思います。でも、アクセス数やランキングは更新のモチベーションにもなるし…バランスの難しい所ですね。


いかがでしょうか。月並みな意見となってしまいましたが、何かの参考となれば幸いです。

私の場合、「自分の言ったことを守れないのが嫌」という性格なので、ブログで宣言することは大きなモチベーションになりました。ブログ開設後も借入額を増やしたり、散財してしまったりと全部が全部うまくいった訳ではありませんが、それらをすべて受け入れて、反省して、改善して…と試行錯誤したことが結果としてプラスになったのだと思います。例えば「禁ギャンブル」という目標を掲げ、たとえ失敗(スリップと言うそうです)したとしても正直に告白し、反省し、改善していこうと努力している方はやっぱり前進していると感じるし応援したくなります。

ブログは借金返済を加速させるための“手段”と割り切って使うくらいが丁度いいのかもしれませんね!またまた、あまり纏まらない文章になってしまいましたが、最後まで読んで頂きありがとうございました。

広告

From → 返済日記

コメントする

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。