Skip to content

11月度支出報告/裁判所から通知(苦笑)

12月 2, 2013

こんばんは、タカタ八ツ橋です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

ついに12月に入りましたね。今年も残すところ後1ヶ月。そして、借金とお別れする記念すべき月。年末だからといって変に浮かれず、今までと変わらない生活をしっかりと送れています。前月と殆ど変わりはありませんが…とりあえず11月度の支出報告を行います。

munch_2013_12_02

今月の支出は28万円ほど。11月は約11万円の返済をしているので、生活費等は先月と変わらず17〜18万円ほどですね。11月は交際費がやや嵩みましたが、交通費・雑費からの支出が少なかったため全体的にはうまく纏まった感があります。私は普段自転車で通勤しているため、交通費が抑えられるかどうかは天候に大きく左右されます。12月も、雨の少ない月でありますように!


さて、ブログ記事名のもう一つのテーマについて。

「目の前の問題を先送りにする」というクソ体質だった1年前の私。住民税の未納も去ることながら、住民票の移動も3年間怠っておりました。届出を提出したのは夏の参院選後。しかも、届出を提出した一番の理由が「選挙の度に実家に帰るのが面倒くさいから」というこれまたクソな理由。本来は、転入後14日以内に届出を提出しなければいけません。

ネットでは「受付の方に小言を言われる程度だよ」との意見が多かったのですが、本日裁判所から3,000円の過料の通知が届きました。もちろん、異議申立てなんかせずにきっちりお支払いします…。

正直、「どうせみんな守ってないんでしょ」程度にしか考えておりませんでしたが、14日以内の提出は法律で定められています。数ヶ月程度なら過料とならないケースがほとんどの様ですが…ルールはきっちり守りましょう(苦笑)

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

From → 生活改善, 雑記

コメントする

コメントを残す

