Skip to content

本日より黒に転ず

11月 27, 2013

こんばんは、タカタ八ツ橋です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

本日、クレジット会社から約定返済(返済額:¥25,000弱)が引き落としされました。これで、借入残高は利息を含めて¥73,552となりました。あ、クレジット会社に確認した所“繰り上げ返済OK”とのことだったので、2013年中の完済が絶対無理という事態は避けられました。あとは、如何に自らを律するか・自分に甘えないかの勝負!

消費者金融:0円(11/25 完済)
クレジット:95,066円73,552円
住民税未納:0円(7/16 完済)
———————————-
計:73,552円

話は変わって…私は普段、MoneyForwardというオンライン家計簿で口座の残高確認等を行っているのですが、今日ユーザー画面を見ている時に嬉しいことを発見しました!

ss

単月ではなく、家計が黒字化しました!!約3年振りの黒転です(笑)純資産は、およそ12万円。お小遣いみたいな額だけど…純資産は純資産!まだまだ気を抜く訳にはいきませんが、ようやくここまできたかという感じです。出来ることならこの時点で残りの借金を叩き返したいところなんですが、12月に大きな出費があるため残念ながらそれは叶いません。まぁ、想定の範囲内なので特にショックはありません!


またまた話変わって…今日のブログのタイトル何にしようかなぁとネットを徘徊していたところ、こんな言葉を見つけました。

■一切従心転(一切は心より転ず)

【意味】
物事の全て一切は“気の持ちよう”、“心の持ちよう”、自分の考え方次第でどのようにもなる

この言葉、仏教の教えの一つだそうです。
初めて知った言葉ですが、すごく良い言葉ですね。この言葉に似せようとタイトルを考えましたが、結果なんの捻りもなくなってしまいました(笑)

以前、同カテゴリのフェイフェイさんも「自分の『こころ』が自分自身をがんじがらめにしてしまってる借金と自殺について より抜粋)」と仰っていましたが、まさにその通りだと思います。自分で言うのも変ですが、私は自他共に認める左脳思考の人間でスピリチュアルな分野はあまり得意ではないのですが…“一切従心転”この言葉は本質であると信じています。(この言葉を聞いて納得したというより、自分の体験から「本質らしい」と判断したと言うのが正しいかも…)

なんだか、また小難しく考えてしまいました。悪い癖です…。はっぱ隊を見習って、「お水飲んだらうめーーー!!」くらい、気楽に生きていきたいものです。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

From → 返済日記

コメントする

コメントを残す

