Skip to content

生きているからラッキーだ

11月 26, 2013

こんばんは、タカタ八ツ橋です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

借金を抱えていると、良くも悪くもお金のことばかり考えてしまう。私の場合、「はやく返済したい」がモチベーションになっているのですが、彼女と出かける時にも「いかにお金を使わないか」を頭の片隅でこっそり考えてしまっている自分に時々嫌気が差してしまいます。

また、自分の経験上、浪費・散財といった消費行動は自分の精神状態と強くリンクしていると考えています。今年の6月、ブログを一切更新しなかったこの月は精神的にかなり追いつめられていて、10万円近い散財・借入をしてしまいました。(その後、ボーナスでカバーしたのでトータル的には返済が進んだように見えますが…)「甘え」と言われればそれまでですが…とにかくこの精神状態をなんとかしないといけないとは常々思っていました。そして、そんな時に出会ったのが、コチラの動画。



覚えていらっしゃいますでしょうか、2001年頃に結構ブームになったはっぱ隊の「YATTA!」という歌です。笑う犬の生活〜冒険〜発見あたりまでは、私の世代はどストライク。当時はバカな中学生だったので「裸でアホみたいな歌歌ってらー」程度にしか思っていなかったけど、今改めて聞いてみたらすごく元気の出る歌だと感じました!

この歌の中で、好きなフレーズが2つあります。

葉っぱ一枚あればいい 生きているからラッキーだ

君が変われば 世界も変わる

文字にしてしまえば、良く聞く言葉だと思います。でも、あのバカみたいな(笑)映像やPVと一緒に聞くと、すごく元気になれた。借金生活で心が荒んできたと感じている方、気分が落ち込みがちの方、是非一度閲覧してみて下さい。「借金抱えてても死ぬ訳じゃないし、何くよくよしてたんだろ」って明るい気持ちになれるかもしれませんよ。

とりあえずご飯は食べれるし、帰る家があるし、屋根がある所で寝られる。仮に、ホームをレスしたって、日本では水道水が飲めるし、パンの耳やお弁当の廃棄だったらもらうことが出来る。

まずは、生きてる!

このことに感謝出来るようになったかな?って思います。

…余談ですが、私は普段Children Of BodomUnearthMetallicaBullet For My Valentine、、、といったヘビーメタルと呼ばれるジャンルしか聞きません。“F○CK”とか多用する歌ばっかり聞いてるから気持ちが沈むのかな?(笑)

…なんだか纏まりのない文章となってしまいましたが、最後まで読んで頂きありがとうございました。

From → 返済日記

2件のコメント
  1. まさ permalink

    初めまして。
    24歳、社会人一年目。
    自分も一応小売業界でサラリーマンをしており、現在借金が50万と少しある状態です。
    そんな折、某検索エンジンで「借金
    完済」と何気なく検索したところ、こちらのブログに辿り着きました。

    こちらのブログを拝見して、今まで「先延ばし」にしていた借金返済をリアルに考えねばならないと強く思いました。
    自分の甘さや悪癖、無知さを思い知らされました。

    このブログを拝読した事が自分の未来にとっての良いきっかけとなるよう、今日から気を引き締めて、来月の給料日からスタートします。

    ありがとうございました。
    取り急ぎ、お礼までに。

    • まささん、コメントありがとうございます。

      >このブログを拝読した事が自分の未来にとっての良いきっかけとなるよう、
      >今日から気を引き締めて、来月の給料日からスタートします。

      こう言って頂けるのは本当に嬉しいです!マスターベーションのようなブログですが、少しでも誰かのお役に立てるなら嬉しいかぎりです。ありがとうございます。

      年齢も借入額もほぼ同じですね、これも何かのご縁だと思います。
      まささんの完済を陰ながら応援しています:)

コメントを残す

