Skip to content

数字をみて初めてわかるリアル

11月 21, 2013

こんばんは、タカタ八ツ橋です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

給料日まであと4日、こんなに給料日が待ち遠しいのは入社した最初の月以来かもしれません。しかも、待ち遠しい理由が「1社完済出来るから」という理由なのがまた泣けてくる…。

さて、前回の記事(きたぜ、ぬるりと…反撃開始だ!)で書いたとおり今月の給与額は約35万円。これを、各予算にどう分配するかを考えてみました。

返済・・・・・・¥110,000
家賃・・・・・・¥63,000
生命保険・・・・¥35,000
カード支払い・・¥40,000(ほぼ社費の立替)
習い事・・・・・¥10,000
通信・・・・・・¥5,000
食費・・・・・・¥17,000
光熱費・・・・・¥10,000
交通費・・・・・¥10,000
その他・・・・・¥10,000
使う為貯金・・・¥40,000
——————————————
計・・・・・・・¥350,000

※最後の「使う為貯金」というのは、クリスマスに使うことになるお金です。:-(

これを見て思ったことは、「娯楽に使うお金が全くない!」ということ。今年は、かなりくたびれてきた冬物のコートを買い替えようと思っていたのですが…来年以降に持ち越しになりそうです。

・・・コレ!!この考え方が1年前の自分には出来なかった!!

1年前:「コート欲しい」→「お金ないや」→「カード使えばいいや」
今  :「コート欲しい」→「お金ないや」→「じゃあ今は買えない」→「よく考えたら、まだ使えるじゃん♪」

ブログを開始して1年弱、ようやくこのような思考プロセスに変化しました。恥ずかしいけど、情けないけど、自慢することじゃないけど、私にとっては本当に大きな成長。ようやく、“大人”というステージに立てた気がしています(笑)

紙でもデータでもいいから、こうやって数字を出してみてようやくわかったリアル。もう、同じ失敗は繰り返しません。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

広告
コメントする

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。