Skip to content

両親へのプレゼント

11月 13, 2013

こんばんは、タカタ八ツ橋です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

以前、何度か書いたことがあったかもしれませんが、返済と同時に毎月少しずつ貯金をしておりました。現在の貯金額、¥80,000なり(笑)貯金と呼ぶにはあまりにも少額ですが…これから留学費を貯めていくための大切な種結晶です。想定される2,000万円の留学費(学費、生活費含む)の内、半分の1,000万円は自前で用意したいと思っています。今の給与額のままだと年間の貯蓄可能額はボーナス込みで120〜150万。これだと5年の猶予期間で1,000万円には届かないのでガツガツ仕事してガツガツ稼げるようになりたいと思います。

もう一つ、留学費とは別で「使うための貯金」というのも細々と続けております。現在の貯金額は¥30,000ほど。将来的にはこの貯金を使って旅行に行ったり、ちょっとした贅沢(セブンプレミアムのつけ麺よりもうちょっと高価な贅沢ね /参考:158円の贅沢)をしたいなと思っていますが、この¥30,000は両親へのプレゼント代にあてようと思います。

プレゼントはオリジナルデザインの「JTBトラベルギフト」に決めました。両親共に還暦を迎え、父親は来年から年金生活。この先、旅行に行けるほどの経済力も体力もなくなってくるでしょうから、今のうちに1つでも多く思い出をつくって欲しいなと思っています。

一人暮らしを始めて3年半、実家に帰ったのは片手で納まる回数。電車で2時間くらいの距離なのに、借金がある後ろめたさと電車賃を節約したいが為にほとんど帰っていなかった。「お年玉をあげるのが勿体ない」というクソみたいな理由で年末年始は一回も帰らず。誕生日や結婚記念日も連絡だけ。(あ、お金のかからないフォトムービーはつくってプレゼントしました)…こうやって文字にすると、本当に卑しい人間になってしまったなぁと落胆してしまいますね(苦笑)

今年の年末は、絶対借金ゼロにしてプレゼントもって帰ります!

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

From → 返済日記

コメントする

コメントを残す

