Skip to content

早くもお金がない

10月 30, 2013

こんばんは、タカタ八ツ橋です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

給料日からまだ1週間経っておりませんが、早くもお金がありません(笑)正確に言うと、“食費等に回せるお金が”ありません。今月は会社の付き合いによる外出が多いため、交通費&外食費がかなり嵩むことがすでにわかっているので、「これくらいかかるだろうな」というお金は別でとってあります。そして、何故かこういう月に限って食料やら日用品やらのストックも底をつくんですよね…。まず、米がない。主要調味料がない。トイレットペーパーもない。常備薬もない。こいつらを買ったら、恐らく次の給料日までに使えるお金は¥8,000ほど。1日当たり¥300!!飲み会とか、行ける気がしない…。

貯金といえる程の額ではないけどとりあえず10万円ほどの蓄えはあるので、新たに借入をするなんてことは絶対にありませんが…ココまで来たら切り崩したくない。キャベツを齧る生活をしてでも貯金を死守します!

このブログを開設してまだ8ヶ月ほどですが、お金の使い方や価値観が劇的に変化していることを実感しています。「アホか」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、以前の私は「買い物をした=嬉しい」という等式でしたが、今は「お金を使わない=嬉しい」という構図が完全に出来上がりました。もちろん、変にケチケチするわけではありませんが、「お金を使わなくても得られる幸せがある」という事実に気付けたんだと思います。25歳(もうすぐ26歳)になってやっと、です(笑)

11月も自由に使えるお金は本当に限られていますが、そんな節約生活の中でも幸せを見つけて前向きな気持ちでいたいと思います。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

From → 返済日記

コメントする

コメントを残す

