Skip to content

やはり、アフィ&架空ブログは必死さが伝わってこない

10月 23, 2013

こんばんは、タカタ八ツ橋です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

3ヶ月程前の話でしょうか。“借金・借金苦”のカテゴリー内で「このブログはフィクションなんじゃないか?」という疑惑が話題になりましたね。その時は傍観していましたが、今改めて拝見してみると“必死さが伝わってこないなぁ”と感じました。

本当に「借金を返済したい」と思っている人は、投稿する記事の長さに関係なく“必死さ”のようなものが伝わってくる。うまく言えないけど…“人間臭さ”というか、有機的なものに感じる。一方、フィクションorアフィ目的の(と思われる)ブログは○○円増えた、減ったという記事でさえも心に響いてこない。

私も広告収入やアフィリエイト目的でブログを運営していたことがあるのですが、借金カテゴリーって結構アクセス稼ぎやすいんですよね。フィクションだろうがアフィ目的だろうが、それらのブログを否定するつもりはありませんが、「感想を述べよ」と言われたら「中身がなくて薄っぺらいな」と言いますね…。まあ、中身がないと言っておきながらついついブログを拝見してしまう自分がいるのですが…。

さて、こんな記事を投稿しようと思ったのは
子どもが生まれて間もないのに、「夫婦仲が悪いから浮気しよー」という発言が例えフィクションでも許せなかったから。自分本位なこれらの発言、全くインテリジェンスを感じない。こんな親に育てられるしかないお子様が、本当に本当に不憫でならない。

ブロガーさんからしてみたら「余計なお世話だ」と思うでしょうね。
はい、おっしゃる通り余計なお世話です。重々承知です。

出来れば架空であることを願いたいが、もしこの話が本当だったとしたら、そのお子様のために考え方を改めてほしいなと切に願っています。あなたがモテるのも、仕事ができるのも、いい大学を出ているのも、わかった。わかったから、これからはお子様のために内面を磨かれてはいかがでしょうか。

気分を害された方がいらっしゃいましたら、申し訳ございません。「言うまい、言うまい」と思っていましたがどうしても我慢出来ずに吐き出してしまいました。

とりあえず、あと2日で給料日ですね。予定通り、返済するぞー!!

From → 思うこと

7件のコメント
  1. とおりすがり permalink

    チンカスは黙ってな
    お前はあのエリートさんから見たら塵芥みたいなもんだぜ

    • とおりすがりさん、コメントありがとうございます。

      はい、ご指摘の通り静観しようと思います。

  2. りん permalink

    タカタ八ツ橋さん、初めまして。
    仰るとおりだと思います。
    何をどう考えても架空にしか思えません。
    でもいくら架空でも人として言ってはいけないこともありますね。
    そんなトンでも記事も一目を引くためのあざとい手段なのでしょうけれど・・・

    • りんさん、コメントありがとうございます。

      >でもいくら架空でも人として言ってはいけないこともありますね。
      おっしゃる通りです。感情的になってしまったことを本当に反省しております。

      自己弁護のようになってしまうかもしれませんが、私は本業とは別で、児童養護施設の子ども達をサポートするNPOに携わらせていただいています。入所している彼らのほとんどは、両親から精神的・肉体的な虐待や育児放棄を受けて国の措置として入所しています。そんなバックグラウンドの影響で、誰に対しても非常に攻撃的な態度をとる子が本当に多いのですが、彼らが自分の両親の話をする時だけはにこやかになるんですよ。どんなに酷い酷い仕打ちを受けていても、彼らはお父さん、お母さんからの愛情を欲して、縋るんです。私はまだ独身ですので子どもはおりませんが、子どもを育てる上で両親からの愛情がいかに重要であるか、少しは理解しているつもりです。そんな子ども達の気持ち考えたら、つい場違いなブログで感情的になってしまった自分がいました。

      不快な気持ちにさせてしまい、大変申し訳ございません。この気持ちは、NPOの活動として発散していこうと思います。コメントしていただき、ありがとうございました。

  3. 影武者 permalink

    はじめまして。
    タカタさんと同意見です。
    中身がダメなのにエリートと自分で言うなんて失笑。でもあのブログはフィクションともノンフィクションとも明記してないから、ちょっと面白いしムカつくんですよね。

    今日のタカタさんの内容は配慮してあるから、良し。だと思いますよ。

    世間には偏屈な人間が多いから、トゲのあることは、匿名で投稿したほうが心穏やかに済ませるかと思います。

    • 影武者さん、コメントありがとうございます。

      >トゲのあることは、匿名で投稿したほうが心穏やかに済ませるかと思います。
      はい、私も配慮が足りなかったと反省しております。

      自身の返済のことに専念し、同カテゴリの皆様のことは陰ながら応援しながら細々とブログを続けたいと思います。

  4. りん permalink

    タカタ八ツ橋さん、ご丁寧なお返事をありがとうございました。
    私の書き方が至らなくて誤解を生んでしまっても申し訳ありません。
    >人として言ってはいけないこと
    というのはタカタ八ツ橋さんの文章に対してではなくて
    当該ブログの方の記事に関しての思いです。
    タカタ八ツ橋さんの誠実なお人柄はお返事からもよくわかりました。
    こちらこそ不快なお気持ちにさせてしまってすみませんでした。
    これからもブログの執筆がんばって下さい。

コメントを残す

