Skip to content

現金を使うのが怖い

10月 21, 2013

こんばんは、タカタ八ツ橋です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

大きなお金(といっても2、3万円ほどですが…)を現金で支払うのが怖い。目に見えて、財布の中身が減っていくのが怖いから。こういう時、ついクレジットカードを使ってしまう。以前のように借金をしてまで買い物をしている訳ではないので、カードを使う行為自体は悪いとは思わないけど、この金銭感覚は正常では無いと自覚している。

“借金カテゴリー”で稀に拝見する「貯金を減らしたくないから、キャッシングする」という感覚に似ているのではないかな。借金完済に向かって間違いなく前進しているけど、幸か不幸か、キャッシングは思っている以上に簡単に出来てしまうことを知ってしまっているので、この金銭感覚を改善しなければまた同じ過ちを繰り返してしまいそうで怖いんです…。

…ということで、
今日から借金完済するまで、クレジットカードを使用しないことを宣言します!!

これは、意志が弱い自分を信じる最後のチャンス。もし誘惑に負けて使用してしまった場合は、“自分は、意志だけでは自らを律することが出来ない”と素直に認めてクレジットカードを解約します。2013年3月の記事“CICで信用情報を確認してみた”で述べた通り、私は既にブラックリスト入りを果たしているため、最短でも5年はクレジットカードを持てないことになります。まぁ来年にはJCBも国内でのデビットカード事業に参入してくるし、デビットカードだけでも全く問題無く生活していけるでしょう。借金と共に、悪い体質もすべて洗い流して2014年を迎えられるように頑張ります!

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

From → 返済日記

2件のコメント
  1. ひまひま permalink

    私は現金が減ることよりもカードを使うことの方が怖いです。
    カードの買い物はポイントが付くから現金よりお得~なんてよく言われてますが
    カードの使った額をかなりしっかり把握し、使いすぎないように気を付けないと
    「なんでも手にはいる魔法のカード」になってしまいます・・・。

    現金はポイントもつかず残高も減っていきますが、使った現金をしっかり把握できます。
    預金もしっかり把握できます。
    住宅や車以外のカード使用はいらないと思ってします私です。。。

    • ひまひまさん、コメントありがとうございます。

      >カードの使った額をかなりしっかり把握し、使いすぎないように気を付けないと
      >「なんでも手にはいる魔法のカード」になってしまいます・・・。

      仰る通り、以前の私は“魔法のカード”だと錯覚しておりました。
      そして恥ずかしながら、記事にした通りまだこの感覚は抜けきれていない様です。

      自制して賢くカードを利用出来る方はいいのですが、私には現金で生活するのが合っている様ですので、借金完済予定の約2ヶ月後までにはカードに頼らない生活に戻したいと思います!

コメントを残す

