Skip to content

バイト・バイト・仕事の3連休

10月 14, 2013

こんにちは、タカタ八ツ橋です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

3連休、いかがお過ごしですか?天気も良かったので、どこかへふらりと旅行したい気分でしたが…サイマーの私にとってそんな余裕は御座いません。土・日曜は1日中バイトをし、月曜(本日)は休日出社をしました。土日のバイト代は、合わせて3万円くらいにはなりそうです。あと3ヶ月で残高20万円ちょいの借金を完済出来る様、入れる日は極力シフトを入れてこうと思っています。

10月〜11月中旬頃は過ごしやすい季節なので、結婚式会場は繁忙期のようです。以前は勤務を希望した日に挙式/披露宴がないということが多々ありましたが、今月・来月は毎週仕事が入っている様です。今月は既に3日勤務し、収入は約¥45,000。あと2日勤務する予定なので、10月のバイト代(11月下旬入金)は¥70,000程になりそうです。11月もこれくらい勤務出来る様、体のコンディションを整えようと思います。

借金の額はたいしたことないのかも知れないけれど、「このままじゃマズい!」と思って借金を年内に返済すると決め、ブログを開設してから8ヶ月が経ちました。途中、「住民税未納」という事態が発覚し借金残高13万円プラスになったり新たに借入をしてしまったりと、良いこと続きではなかったですが、総合的には確実に良い方向に向かっていると思っています。

このブログで何度か記事にさせて頂いておりますが、私の借金の主な原因は“浪費”。もう一段掘り下げると、“羽振りが良いと思われたいという見栄”だと思っています。
ブランド品を買い漁ったりという「お金を使う見栄」は格段に減りましたが、それでも現実の世界の私はまだまだ見栄っ張りだと思う。借金抱えていることを公言出来ないのが良い例。

でも、ブログで表現する自分は「ネットの匿名性の良い側面」のお陰で、見栄を張らずにいられたことが私にとっては非常に大きい。新たに借入をしてしまった弱い自分、返済のために土日にバイトをしている自分、一週間の食費を2,000円に抑えようとしている自分…。ネット上だからこそ、そのすべてと正面から向かい合える。

脱ギャンブルを目指している方々のブログを拝見していると、「スロット or パチンコやってしまった」という告白が散見されます(再びギャンブルをしてしまうことを、“スリップ”というそうですね)。
再び同じ過ちを繰り返してしまう行為自体は褒められるものではないですが、その事実を包み隠さず告白出来るというのはネット上だろうが良いことだと思っています。

浪費してしまったこと、スリップしてしまったこと、借金が増えてしまったこと…。

自分に取って都合が悪いことは記事にしなくていいや」って思ったことって無いですかね?

もちろん、何を書くかは各ブロガーさんの判断にもよりますが、匿名のネット上でさえも本当の自分をさらけ出せないことって結構あると思うんですよ。私も「これは格好悪いから書きたくないな…」なんて葛藤はしょっちゅうです。

見栄をはることがエネルギーとなることももちろんありますが、ネット上くらいは格好付けずに等身大の自分を表現していきたいな、、、なんて思った三連休の最終日でした。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

From → 返済日記

コメントする

コメントを残す

