Skip to content

あと3回の返済で完済するためには

10月 8, 2013

こんばんは、タカタ八ツ橋です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

このブログは、2013年度中に借金を返済するために始めたもの。“2013年12月31日までに完済する”ことを目標にしていたのですが、よく考えたら“2013年度中”って2014年3月31日までのことですよね(笑)学がないのが思いっきり露呈されてしまったのですが…当初の予定通り2013年12月31日までの完済を目指します。

10月8日時点での借入残高は利息等も考慮して約23万円。年内の返済チャンス(=給料日)は残り3回なので、1回あたり約¥77,000の返済となる。しかし、来月は友人の結婚式がありその際の出費を考えると今月末にこの額を返済するのは正直厳しい。ぶっちゃけ「冬のボーナスで一括返済」という手もあるのだが、そういった不確定要素にはなるべく頼りたくないし、何より「ボーナスがあるから節約頑張らなくていいや」という甘えが生じてしまうのが一番嫌だ。

かなりかなりかなり厳しいプランだが、一番現実的な各月の返済額は以下の通り。

10月末・・・¥50,000(借入残高¥180,000)
11月末・・・¥100,000(借入残高¥80,000)
12月末・・・¥80,000(借入残高¥0)

10月末は無理せず、11月末の支払いで消費者金融の借金を完済させ、12月末でクレジットの借金(毎月¥25,000)を3ヶ月分纏めて返済、完済!!という流れ。今月は副業のシフトを毎週入れているため、11月には6万円ほどの副業収入が見込める。10月、11月は本業の方もかなり忙しくなるので、それなりの残業代が見込める。

このスケジュール通り返済を完遂するためには、“支出を抑える”だけではどうにもならない。短期決戦で終わらせるために、体にむち打って副業収入を増やして返済に回していきます。こんな生活を何年も続けなければならないのはさすがに心が折れてしまいそうですが、“たった3ヶ月だけ”と思えば頑張れるってもんです。やっぱり、すっきりした状態で新年を迎えたいですからね。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

広告

From → 返済日記

コメントする

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。