Skip to content

休憩なしで12時間労働が当たり前

10月 4, 2013

こんばんは、タカタ八ツ橋です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

明日は、結婚式場のホールスタッフのアルバイト日。このバイトを始めてまだ2ヶ月ほどですが、なかなかキツい労働環境だということがわかってきました。

結婚式自体は非常に華やかなものですが、その裏で働いている人たちは“戦争状態”と形容してもいい程の環境で仕事をしています。(労働基準法に触れてない?という質問はなしで…)休憩なしで12時間労働なんて当たり前だし、バックヤードでは怒号が飛び交っている。時給は高めですが、メンタルの弱い人や体力に自信のない方にはやや不向きかもしれませんね(笑)

これから結婚式のプランニングを検討される方に僭越ながらアドバイスさせて頂くと、“当日スタッフの質”にもこだわる事をおススメ致します。比較的低価格で受けているブライダル企業は、スタッフの多くを私のような派遣スタッフで手配しているケースが殆どです。業界未経験のスタッフであっても、研修の時間なんてほぼ無くてぶっつけ本番で挑みます。ファミレスや居酒屋のスタッフと比較すると、研修を受けなくともある程度高いホスピタリティを持って接客しようとするスタッフが多いように感じますが、スキルが伴っていないので当然、粗相をしてしまう確率も高くなる。

私が勤務しているところでは出来ないようですが、有料でスタッフの質を上げることができる会場もあるそうです。料理や演出が素晴らしくても、サービスを提供するスタッフのクオリティが低いと台無しになりますからね。

同カテゴリのブログを拝見していると、「借金返済したら結婚したい」と書かれている方も多くいらっしゃいましたので、何かのお役にたてれば嬉しいです。

返済とは無関係の記事でしたが、最後まで読んで頂きありがとうございました。

From → 雑記

コメントする

コメントを残す

