Skip to content

9月度 月次報告

9月 30, 2013

こんばんは、タカタ八ツ橋です。

早いもので、今日で9月も終わりですね。
9月はきっちり家計簿をつけることができたので、月次報告をしたいと思います。

munch_2013_09_30_114811

トータルで約24万円でした。返済額の4万円弱も含まれているので、純粋な?生活費は20万円ほど。また、万が一に備えて毎月1万円の貯金と、12月にとある理由で6万円必要になるのでそのための貯金を2万円ほどしています。貯金額は、約10万円。手元にいくらか貯金がないと不安だと思い、一応貯めておりますが…一括返済出来るところまで来たら貯金ゼロを覚悟で全額支払いに回そうと思います。

10月は5日間の副業勤務がすでに決まっているので、翌月には5~6万円といつもより多い副収入が期待出来る。年内の完済にむけて、徐々に徐々にスパートをかけていきます。

話は変わりますが、週末に部屋の掃除をしていたら消費者金融の契約書が出てきました。契約日は2011年4月10日。すでに、2年半以上が経過しています。最初は、本当に少額だったと思います。「給料日までちょっと厳しいから」そんな理由で5万円ほど借りた記憶があります。

借りるのは簡単、返すのは一苦労

この一言につきます。借金のすべてを否定するつもりは毛頭ありませんが、少なくとも「贅沢しすぎちゃったから、ちょっと生活の足しに」なんて理由で手を出してしまうのはナンセンスですね。2013年度中に消費者金融のカードにハサミを入れる決心が、さらに強くなった週末でした。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

From → 返済日記

コメントする

コメントを残す

