Skip to content

節約はtaskじゃなくてproject

8月 1, 2013

こんばんは、タカタ八ツ橋です。

今日から8月ですね。まずは恒例の7月度の支出をまとめてみました。やはり、完全にだらけきっていた7月前半の支出が大きくのしかかりますが…とりあえず収入の範囲内におさまったので良しとします。過去の事をうだうだ言ってもしょうがない!
munch

うーん…娯楽費&交通費の割合がアホです。あ、交通費ってのはほぼタクシー代ですね。一応、自分で決めた予算では娯楽費→¥20,000/交通費→¥10,000なので、約¥40,000ほどオーバーしてます。


閑話休題、記事タイトルの“節約はtaskじゃなくてproject”だという話。ちょっと言葉遊びのような内容ですが…軽い気持ちで読んで頂けると幸いです。

まず、前提として私はタスクとプロジェクトを以下のように認識しています。

・タスク…単発のアクション
ex)○○に電話をかける/○○にメールを打つ、など

・プロジェクト…解決するのに複数のアクションを要するもの
ex)旅行の計画をたてる(行き先や日程を決める/一緒に行く○○に確認をとる、など複数のタスクが絡んでいる)

このブログを始めてから、常々「節約しなくちゃ」と考えていたし、また、実践しようとも思っていた。でも、実際には節約出来ていない。ネットサーフィンしていたらついついポチってしまうし、ちょっと豪華に1,000円ランチとか行ってる。

「この原因は何だろう?」と考えてみたら「あ、“節約する”ってのはプロジェクトだからか」という解釈が腑に落ちた。つまり、“節約”を“Do”するタスク、ってのはなくて、“節約”は“解決すべきプロジェクト”であって、解決するためには“複数のタスクが必要”だということ。(わかりづらいですね、文字にする才能が無さ過ぎて泣けてくるww)

全く自慢出来ることではありませんが、私には根性がない(笑)ただ、「節約するぞ!!」と心に誓ってもすぐに弱い自分が出てきてお金を使ってしまう。節約する為には、気合いとか根性に頼らない“仕組み”が必要だということがわかってきた。まだまだ試行錯誤中ですが、現時点での私の“節約プロジェクト”は以下の様な構造になっています。

節約プロジェクト
├□Amazonをウェブサイトブロック
├□楽天をウェブサイトブロック
├□eXpansys(simフリー携帯販売サイト)をウェブサイトブロック
├□●●カードを解約
└□預金専用口座のキャッシュカードを彼女に預ける

こんなところです。よく利用するオンラインショップにアクセス出来ない様、ブラウザに制限をかけちゃいました。まだトライ&エラーで試している段階なので、今後サブタスクがぼっこぼこ増えていく事が予想されます(笑)

「節約する」「クレジットカードを使わない」「ギャンブルやめる」「風俗行かない」「エステに行かない」「無駄な買い物をしない」…

よく見るコミットメントですよね。私も、過去に何度も何度もコミットしました。でも、結果は良くならなかった。

もう、いい加減気付きました。
私には、コミットしただけでは無理だと(笑)

私なんかが偉そうに言える立場ではありませんが、こういった経験のある人は「節約する」からもう一段深い所まで考えてみるといいかもしれませんね。実際に、私は上記のことをやってみたら物欲が結構低下したと思います。(アクセス出来ないんでww)

気合いと根性で解決しようが、こうやってセコセコ仕組み化して解決しようが、「節約した」という事実は一緒ですからね。

8月も、頑張って返済していきます。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

From → 返済日記

コメントする

コメントを残す

