Skip to content

支出の中間報告

3月 16, 2013

こんにちは、タカタ八ツ橋です。

3月も折り返し地点を過ぎましたので、昨日までの支出を纏めてみました。
munch_2013_03_15_184123

  • 娯楽費・・・¥20,526
  • 食費・・・・¥18,810
  • 雑費・・・・¥3,282
  • 交通費・・・¥2,050
  • 水道光熱費・¥900

前述(目指す支出バランス)の通り、娯楽費は月¥20,000で予算を組んでいましたので、既に¥526オーバーしています。今月は、“両親の誕生日”、“ホワイトデー”といったイベントがらみでの出費が嵩んだことが原因ですね。以前の私は、このようなイレギュラー的な支出が発生した月でもお構いなしに服や嗜好品を購入しておりましたが、“今月はもう娯楽にお金を回せないな”という自制心が働くようになりました。我ながら、良い傾向だと思います。

食費は、このままだと予算内ギリギリに抑えられそうですが、そもそも¥35,000の予算を組んであるので、結構余裕ですね。まだまだ外食に頼りがちなので、ここはもう少し予算を減らしても良いかもしれません。

家計簿をつけることがしっかりと習慣化してきたことで、余計な出費を抑えること・変に見栄を張ることが出来るようになってきました。以前は、「今月厳しいから、パス」と予定を断ることなんて出来ませんでしたから。。。

その他の支出項目も、予算内に収められるように頑張ります。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

From → 返済日記

コメントする

コメントを残す

