Skip to content

早起きは2,060円の徳

3月 14, 2013

こんばんは、タカタ八ツ橋です。

このブログを始めてから一切封印していた贅沢を、今朝、ついにやってしまいました。それは、タクシーでの通勤です。普段、私は自転車通勤をしているのですが、今朝は雨が降っていたため自転車通勤が出来ませんでした。普通に考えたら、電車で行けばいいと思うのですが、どうしても朝ぐずってしまい、結局タクシーで通勤しました。

満員電車が大嫌いなので、たかだか20分電車に揺られるのもかなりの苦痛に感じてしまうヘタレなんです。(これでも、高校・大学と毎朝通勤ラッシュに揉まれていたんですが…)やはり、一度楽な方法を覚えてしまうとダメですね。

早起きは三文の徳”という使い古された諺がありますが、三文は現在の貨幣価値に換算すると100円くらいだそうです。「その程度の価値だったら、早起きしなくていいや」と思ってしまいがちですが、早起きしてタクシー通勤を電車通勤に切り替えるだけで、私に取っては2,060円の節約になります。

1円単位で切り詰めて生活しているわけじゃない、ただ“ちょっとした贅沢”を我慢するだけ、改善するだけ。意志の弱さを克服出来るよう、備忘録も予て投稿させて頂きました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

コメントする

コメントを残す

