Skip to content

支出のサンクチュアリ

3月 9, 2013

こんにちは、タカタ八ツ橋です。

今日は自分の支出を見直してみようと思います。まずは、“固定費”という名のサンクチュアリから洗い出してみました。

  • 家賃・・・・¥63,000
  • 生保・・・・¥32,000〜¥35,000
  • 定期購読・・¥2,858
  • 習い事・・・¥9,450
  • 携帯・・・・¥8,000

※生保の金額に幅があるのは、ドル建ての商品を組んでいるためです。

まず感じるのは、生保の金額が高いことです。LPさんをご紹介頂き、契約するまで2週間程しかなかったため(誕生日が迫っていたため)、半ばLPさんの言われるがままに契約した感が否めません。ほとんどが積立タイプの商品なので、資産といえなくもないですが、利回りはクソなので資産運用としての価値は感じていません。

プラン自体は納得のいくものだし、この支出によって生活が逼迫することもないと思うのですが(今月を除くw)、如何せん時期が悪かったかな、と少し後悔したりしています。この3万円ちょっとを消費者金融の支払いに回して、カードにハサミを入れてから加入するのがよかったかな。加入したばかりですが、ちょっと相談してみようかと思います。

次に、定期購読。これは週間東洋経済(¥2,333/月)と聴く日経(¥525/月)の利用料です。これは、どうするか検討中です。私は自転車通勤なので、朝の通勤時に情報を入れるには“耳から入れる”しかなく、聴く日経のサービスは私には非常に合っていました。ただ、朝30分早く起きてネットでニュースを見れば済む事かとも思えるので、このあたりの支出にメスを入れようかと…。皆様はどのようにしてニュースや情報を仕入れているのでしょうか?ご意見・アドバイスをいただければ嬉しいです。

習い事。これは、70%くらい仕事のお付き合いです(笑)正直、辞めてしまいたくもなるのですが、ここでの繋がりが仕事に直結したりもしているので、投資した分くらいは回収出来ているのではないかと思います。まあ、ペンディングで…。

最後に、携帯。うーん、この金額は他の皆様のブログ等を参考に比較させていただくと、高いようですね。電話は殆どせず、知人同士だとskypeを利用し、ネットもpocket-wifiに頼る事ができるので、プランの見直しを検討します。月に1,000〜2,000円くらいは落ちそうな気がしています。

自分の人生を振り返ってみると、自分の支出についてアレコレ考えたことって今までなかったと思います。人並みですが、お金を稼ぐ喜びを知り、(偽りの)贅沢を出来る喜びを知り、簡単に借金出来ることを知り・・・気付けば借りたお金で浪費を繰り返していました。たかが50万円の借金ですが、自分にとってはいい薬になりました。次は、変動費も見直してみようと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

From → 生活改善

コメントする

コメントを残す

