Skip to content

給料日/2月度返済報告

2月 25, 2013

こんばんは、タカタ八ツ橋です。

本日は、給料日。手取りで27万円ちょっとでした。
さて、まずは2月度の返済報告と本日の支出報告です。

【2月度の返済額】
消費者金融・・・¥15,000
クレジット・・・¥0前述のとおり、返済は3月から)

消費者金融:131,793円
クレジット:293,486円
———————————-
借入計:425,279円

【2月25日の支出】

昼食・・・¥230
夕食・・・¥298
————————
計 ¥528

今までは現金が必要になったらその都度口座からちょっとずつ引き出していたのですが、3月からは決めた予算額を事前に引出し、その現金内でやりくりします。(ほとんどの家庭で実践していることでしょうから、改めて宣言する程のことでもないですよね・・・)

最初は内訳ごとに袋分けすることを考えましたが、「水道光熱費」や「臨時支出」といった動く回数の少ないものだけそれぞれ袋に分け、それ以外の変動費は袋分けにしないで管理することとしました。ある程度フレキシブルにしないと、長く続けることが私には困難なので…。もちろん、家計簿をつける際には内訳はしっかりと記録します。

生活を見つめ直して1ヶ月以上経ち、日々の生活が不自由になったかというと、全く不自由していません。月間の支出は¥50,000以上抑えられているのに、です。このことから、以前の私が如何に無意識にお金を使っていたかを痛感しました。

「今、私が欲している目の前のモノは、
私にとって本当に必要なモノなのか?」

こう自問自答して、今後も無駄な浪費を減らしていきたいと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

From → 返済日記

コメントする

コメントを残す

