Skip to content

見栄っ張りと決別/返済日記4日目

2月 21, 2013

こんばんは、タカタ八ツ橋です。

只今、30分ほどネットサーフィンをして借金返済を頑張っていらっしゃる皆様のブログを拝見していました。借金を抱えてしまった理由は、やはり

  • パチンコや競馬等のギャンブル
  • 株やFXによる資産運用の失敗
  • 散財

というのが多い様ですね。私が借金を抱えた理由は間違いなく“散財”です。とにかく見栄っ張りで、「あいつはお金を持っていないやつだ」と見られるのを恐れていました。ハイブランドではないにしても、セレクトショップの服で全身を固め、「良い服(モノ)持っているね」と言われることにある種の快感を覚えていた。

image

学生時代から大変お世話になっている経営者の方がモンブランのボールペンを使用しているのを見て、「将来、俺もあんな経営者になるんだ!」と息巻いて、借金してまで¥30,000程のボールペンを買ったりもした。

このような背伸びをして、「頑張るぞ!」というモチベーションのアップに繋がったのは事実ですし、そのようなモチベーション管理を全否定するつもりはありませんが、借金してまで身の丈に合わない生活をするのは間違っているのではないかな、と今は思っています。

ユニクロの服を着てたって、洋服の青山のスーツを着てたって、いいじゃない。よく言われている言葉ですが、

自分が思っているほど、周りは自分を気にしていない

まさに、その通りだと思っています。明日も、等身大の自分で頑張っていきます。最後に、本日の支出報告です。

【2月21日の支出】

買い出し・¥315
昼食・・・¥252
夕飯・・・¥580
コーヒー・¥100
————————
計 ¥1,247

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

One Comment
  1. 空海 permalink

    昨日は、ありがとうございました。
    リンク貼りましたので、ご連絡します。
    25歳ですか、若いですし額も小額なのでその気になれば半年で十分返せると思います。
    まあ、イメージは重要ですね(お気持ちは良く分かります)。
    メアドは適当に書いてます。

コメントを残す

